
by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

七里ガ浜の商店街の

P1200087.jpg
P1200090.jpg
P1200093_20160813200432f00.jpg
P1200091_20160813200422fc4.jpg
P1200100.jpg
P1200094.jpg
P1200095.jpg
P1200099.jpg
P1200097.jpg

夏祭りにお仕事が終わったら行こうとパパに言われて、浴衣に着替えてそわそわしてる娘
「ママーまだなのー?パパまだー?」
やっと帰ってきたパパと七里ガ浜に、、子供の御囃子やブラスバンドの演奏、おみこし、フラダンスとか出店もいろいろあったのですが、、非常に残念なことに わんこは 禁止の立て札(飲食のお店がありますからね、、)パパとかわるがわる見て待ちぼうけの娘は 七里ガ浜のドックカフェに、、看板娘の小麦ちゃんとメグちゃんと遊んできました
by ふぁる代  at 20:13 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

父の体調が

おもわしくなくブログもお休みでした 先週の水曜日 父が立てなくなった、、と母から電話 以前から悪かった脚ですが、ここ数日の食欲減退から立つ力がなくなったらしく、、痛みも増していたようでした 仕事が終わってから薬局で一番効くと教えてもらった痛み止めを持って実家に、、丁度運悪くエアコンも壊れて暑くてもわったとなった部屋で傷みで弱り切った父が半分うわごとみたいな弱弱しい声でした、、

翌日、、電話すると薬が劇的に効いたらしく (ここからが実は父母との戦いでした)病院に行くようにとの私の言葉に もう痛くないから必要ない、それは痛みに効く成分が2つ入っている新薬なのでそれを飲んだから痛くないだけ飲まなかったり体が薬に慣れてしまってまた痛くなったりするから行かなきゃダメ、、という私に もういい、うるさい、うるさく言うな、、エアコン買いなさい、熱中症になるから、、という私に扇風機あるから、、といらないからうるさく言うな、指図するな、、と喧嘩腰の父、もうかけてくるな、とうるさがります

土曜日 夏休みの娘たちとお見舞いがてら実家に、、この時もまだ薬が効いていて痛みは我慢できる程度で、娘たちと楽しく談笑してました、、  日曜は朝、炊飯器も壊れた、これは無いとご飯炊けないので 買って届けてと母、だんなさんにケーズデンキにいってもらい買って届けました  月曜日(本当は火曜まであるはずだった薬を容量をまもらず多く飲んでいたらしくもう薬がなく、、また激しい痛みが来てまた困った時だけ母からSOSの電話、) 薬は届けるから明日病院に行かなきゃだめ、、と言う私にしぶしぶ同意の両親、歩けないので 火曜日 旦那さんの介護タクシーで空き時間の夕方に旦那さんに連れて行って貰ったのですがここでも自分達本位の文句が、、午前中に行きたかったとか、、晩御飯が遅くなるとか、、うちだってご飯は遅くなるんだよ、 パパは息子じゃなくてお婿さんなんだよ、文句じゃなくて感謝の言葉でしょ普通は、、って ちょっと我が親ながら、恥ずかしかったです
内診やレントゲンの結果腰椎のはく離骨折、椎間板もぺちゃんこの部分が二か所、痛いはずです、

ケアマネさんに連絡して急遽、電動レンタルベッド 車いすのレンタルを借りる手はずに、、翌日の水曜に ケアマネさんと福祉用具屋さんに来ていただき担当者会議、ここでも前日病院で遅くなった父母が疲れてるから別の日にしてくれと文句が、あとにすればベッドも車いすもなくて立てない人をどうやってお世話するのできないでしょ、、と怒って説得、午前中に会議は終わり、お昼頃に購入するための説得は強硬な拒否にあいできなかったエアコン両親に承諾は得ず購入して取り付けに来てもらいました お昼過ぎ 父の具合がわるくなり 一週間で弱音を吐いていて「お父さんがこんなだから美容院にも行けない」、とぼやく母を美容院に行かせて父と留守番、聞いてみたら先週具合が悪くなってからお風呂に入ってない、、入りたい、、(母に入れてくれとは体が重たいので言えなかったらしい)というので 父をお風呂に入れました 夕方機嫌よく帰ってきた母の髪をほめ 夕飯を一緒に食べて家に帰ってきました

翌日の木、金曜は 急遽実家に行って延期していただいたご予約の仕事と 前から入っていた仕事で 仕事フル回転
さっき電話したら 車いすも今日到着して あんなに拒否してた エアコン 電動ベッド、車いす 快適に使っているらしいです
家がバリアフリーではないので段差があるので 車いすで一人で ベッドを置いた洋室に入れない 洗面所に行けないと言うので 今PCで介護用のスロープを買ったので来週取り付けに行こうと思います

再来週になりましたが部屋中の手すりの工事も予約できました 、これも最初は いろいろな箇所につけるので金額を心配した母、そんなにつけないで、、いりません、というので介護保険で一割だよ、、と金額を出してもらったら「あら安い、、早くつけて下さい」と母げんきんな人です、、

二親そろって我が強いので 普通の時はいいのですがこちらの意見を通そうとすると必ず反発激突があり、、とても疲れます
すごいよね、お義父さんと お義母さん、、、とだんなさんにまで言われる始末、俺の母親のがあつかいやすかった、、って言われてしまいました これからいろいろおこるだろうことに対処する時 説得が、、前途多難です、、皆さんどうしてらっしゃるんですかねー 兄は まるで父母に立ち向かえない人(25年も父母と一階二階に暮らして 息をひそめてはむかわず 小動物のように 馬耳東風でくらす生きるすべを身に着けた兄、まるで父母に意見することはできません、、)仕事も忙しくまるでやくにたちません

ちょっと疲れたので今日は 友達と夜 茅ヶ崎の花火見に行きます 楽しみ
by ふぁる代  at 20:37 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

 春に植えた

P1190975.jpg

ひまわりの種、 やっと咲きました ひまわりが咲くと「夏」って感じですね

と、、早朝散歩のあとは おうちで過ごしてる娘、お散歩で会うマリアちゃん(ダックスちゃん)も クーラーのお部屋でねんねして
食べてるので 太っちゃったそうです 
by ふぁる代  at 13:51 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は日曜日で

P1190918.jpg
P1190920.jpg
P1190917.jpg
P1190934.jpg
P1190936.jpg
P1190954.jpg
P1190923.jpg
P1190925_2016071013541616d.jpg
P1190956.jpg
P1190964.jpg
P1190967.jpg
 江ノ島で 御神輿が練り歩くお祭り日朝一で選挙をすましてから朝マックして江ノ島に、、昨日の雨で地面が涼しく風も吹いていて娘もそんなに暑くはありませんでした 最初こそ意気揚々としていた娘 すぐに飽きてきて石に顎を乗っけてたので 御神輿がくるまで シロツメクサとレンゲソウで花冠を作って 娘の頭に、さすが女の子 似合います そうこうしているうちに 御神輿が、子供たちも一緒にかついでいて可愛かったです 御神輿を見た後フィラリアのお薬をさしてもらいに 動物病院に、先月より少し減って9,1キロに、しかも今日はやさしい女医さん、待合室ではそわそわしてた娘、でも お薬を指してもらった時はおとなしくできました、、

終わってから実家に、、実は先週ケアマネさんからデイサービスで父がかなり歩行に問題が、、とお電話をいただきました 私が前回実家に行った時も感じていたので日曜でないと会えない兄にも会いがてら、、父母兄でお昼を食べながら歩行器の購入の話を、、娘は今や実家のアイドルなのでここでも皆に ちやほやかまってもらって上機嫌、帰る前に 二週間前 第一子を出産した姪っ子と赤ちゃんに会いに 二階の家に、、髪が黒黒びっしり生えていて 可愛い男の子Hくん、、すくすく育ってね、、、
by ふぁる代  at 14:12 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生協で

P1190912.jpg
P1190911.jpg

お盆のお飾りが売っていたので 買ってきました 最後の年の7月頃は 6月の入院から なおっていないのに 徘徊行為を懸念されて 退院させられた頃で 一番体調も悪かった頃でした、、元気のない義母に 少しでも食べてほしい、またデイサービスにも行かれるよう元気になってほしい、、と 試行錯誤してました、、義母との同居の体験が 今の父母に対してとても為になってるなーと 感謝です 

二枚目の写真は レシューの西かまプリン、、昨日 パパがお客様からいただいたそうです 再度始めた介護タクシーのお仕事三か月を過ぎました 前は 自営で介護タクシーでしたが 自営というのは 自分でお客様を獲得しなければなりませんが もの静かで運転は上手なほうではありますが 何せ 愛想笑いが苦手で 会話がとつとつ、、ぼそぼそ、、って感じなので 気の利いた態度会話ができないので 今の 勤務先の代表の方が取って来ていただいてるお仕事を誠実にこなす、、これがパパには合っているのかも、、と思います(代表の方は 脱サラでこのお仕事を始めたそうですが 闊達で きびきびとした感じのとてもいい方なんです) 今回は長く続いてほしいものです

下の写真は、、豪雨で、お外に出れなくてむくれてる 娘、さっき窓をあけてーーって言ってくるので開けて見せてあげたら、「やっぱりお外はいいです、、」と とぼとぼ去って行きました
by ふぁる代  at 14:27 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
