スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

 昨日は母デイサービスの日

いつものように一人では一日いられない父と一緒にお留守番のため実家に、、デイの日は母がでかける前朝7時半ごろ実家に行きます 先週のデイの日は 7月に倒れてから初めてゆっくり外に車いすでお出かけしました、、駅ビルのユニクロに父の服を買いに父と行きました 久しぶりの外に父もうれしそうにしてました、、でも今日は少し天気もよくないのもあり家で一緒に過ごしました

いよいよ来週の月曜に初めてのショートステイ、、ショートにいくことやはりかなり父には心に負担なのか朝からショートのことの質問ばかり、、「どんな所?そこに行って何をする?雨だったら行かなくていいの?お風呂はどこにある?トイレはどこにある?ご飯は自分で買いに行くの?」こんな感じの質問をお昼過ぎまでしてました、、お昼を過ぎるとこれは毎度ですが、、あいつ(母)はいつ帰る?いま1時半だからあと三時間半だな、、これを10分おきに繰り返します、、これらの間に父お得意の対数計算の講義を私にしたり、、(私にはぜんぜん頭にはいりません数学苦手なので。。)私のタブレットで脳トレを一緒にしたり、、

三時過ぎに父が私に敬語を使いだしました ???って思いながら、相手をしていたら、、「あなたの名前を書いてください、今度また来てもらうときに連絡するのに電話も書いてね」とか「頭がすごくもやもやする、、」とか言い出します 母が帰宅したら「お前が遊び(デイサービス)に行っちゃうから この人にご飯作ってもらったんだぞ 」「今日は迷惑かけました すみませんね」と父、どうやら3時頃から私はヘルパーさんか何かに見えていたみたいです 最近こんな風に 現実の世界ではない所に 言ってしまうときが出てきて、母は、そんな父に戸惑っていたりします、 できなくなってしまったこと わからなくなったことは 残念ですが残されたできる部分を大事にほめてあげる、「おかしいんじゃないのお父さん」、、って言わないでね、、って母に言っても母自身疲れはピーク、心に余裕を持てるよう、やはりショートステイにたまに通ってもらうのが、父母のため、、と 思っています
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 22:27 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お久しぶりです。ご両親のことで色々と忙しくされている様ですね。やはり男性の方が環境の変化への対応が難しく、ストレスを溜めやすいそうなので、お父様も新しいことには不安が一杯なのでしょう。ウチの義母も大分と記憶があやふやになってきて、同じ事を何度も聞いてくるようになったみたいです。
by yuccalina 2016/10/16 00:17  URL [ 編集 ]

yuccalinaさんこんばんは

お久しぶりです おかげさまで昨日は初ショートでかけていきました 慣れない環境で大変だったと思いますそうですね男性は 老後の環境の変化受け入れて馴染むの大変そうですよね、、お義母さまも同じこと聞いてきたりあるのですね 皆だんだんそうなりますもんね わかってはいるんですけどね
by ふぁる代 2016/10/18 21:14  URL [ 編集 ]

No title

ふぁる代さん、こんばんは。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。

お父様と同じで、義母も昼寝から起きたときとか、
夕暮れ時とか、突然、混乱して妄想がでたり
、急に感情的になったり・・・
いろいろ大変でしょうがご無理なさらず、
助けていただけるところは助けを受けてくださいね。
寒くなってきましたから、体調を崩されませんようご自愛ください。
by petero k 2016/10/28 18:50  URL [ 編集 ]

petero kさんこんばんは

コメントありがとうございます
お義母さまも混乱したり妄想がでてきたりなさったんですねpetero k さんはとても長い間介護なさったてたんですものね 頭が下がります 私はまだまだこれからの立場、生きぬきしながら頑張ります ありがとうございます
by ふぁる代 2016/10/29 18:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
