スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

帽子を4個も


買ってしまいました 帽子が大好き、手に取るとつい買ってしまう、、というくせは確かにあります 頭はひとつなのにたぶん帽子40個くらいあるかも、、

でも今回の帽子の買い物には訳が、、先々週母が、兄と私を激怒させるできごとが、、(それはプライベートなので書きませんが)それで兄がもう口もききたくない、、と怒り続行中、、なので、、今までたまに車を出して兄が買い物つきあっていたのだから こまるだろうと説得して 母本人も承諾して おうちコープの人に説明に来てもらって 契約をしました 杖でよろよろ転びそうに歩く父、老人性うつの母、だんだんそういう状況に 買い物も合わせてくれないと、、私が通うのもやはり限度がありますし、、ですが契約の日の夜母から電話、「ちょっと、、カタログみたらほしいものぜんぜんないし、野菜は高いし、契約断ったから、、」「え、、じゃー買い物はどうするの?」「大丈夫」「大丈夫じゃないでしょー」電話口でやりあってると父が代わって電話口に「もしもし、、いろいろやってくれるのはうれしいけどああしろこうしろと親みたいな口調で親に言うんじゃない、俺たちは俺たちでできるから」、、ガチャン、、

できないから大変だから助けてほしいって言ってきたのに、、仕事のやりくりして だんなさんが休みの日も 実家に通って病院つきあってたのに、、父の車の免許の返上も 介護保健の認定もデイサービスも母の心療内科の受診も父の強烈な拒否に合い、
それでも説得を続けて過ごしやすいようにヘルプしたつもりなのに、、余計なことはするな 言うな、、俺たちが手伝ってって言った時はさっと来て手伝え、、ってことなんですね 茅ヶ崎の家で娘にぐちを言ったら「ママはなんでもやってあげたがりなのばあちゃん達は見抜いてて 頼みづらい おじさん夫婦よりママに言うんだよ、一人でしょいこむことないよ、、やりたくないって言っててもママと同じ立場の息子と 息子の 嫁と 孫が二階にいるんだから、、その人達にやれっていいなよ ママに迷惑かけすぎってじいちゃんに言おうか」って言われました、

兄は母を怒鳴りつけましたが そのかわりに 私は帽子を4個買いました

よく人のふり見てわがふり直せ、、と言います 私の老後も 母達をみてよく考えないといけません

子育てはまさに母は反面教師でした、、朝から晩まで私のスケジュールを管理してないと我慢ならない母自分の理想の娘から1ミリでも狂うとヒステリックになりました 中学の時は ピアノと塾とそろばんに時間をさかれてせっかく入った吹奏楽部、練習が足りずいつも一番後ろの列でした、、 受験勉強も昼間時間がないので 夜中までしてて よく授業中具合が悪くなり 保健室にいました 男の子から電話などかかってくるとそれだけで夜中まで説教される家に育った私は 21歳で勘当されて 最初の結婚をしました、今年の春の 私の誕生日にくれたバースデーカードに私が中学の時がお母さんは一番幸せだった、、と書いてあって、母を幸せにすることはもう私にはできないなーと思いました そこら辺がたぶん母のうつの原因なんでしょうね
私は自分の子には極力期待しない、ごり押しもしない、、だから子供にしたら随分薄味の母親だったと思います

暗いことはなるたけブログに書かないように、、と思ってますがとても溜まってたので、、ごめんなさい
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 11:07 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2015/09/20 12:28   [ 編集 ]

No title

ふぁる代さん こんばんは。

親の介護は、かえって実の親子の方が大変かと思います。

私も独り暮らしの父が認知症になったとき、よかれと思ってわが家に来て貰うことにしたのですが・・・
父にとっては慣れ親しんだ自分の家で過ごす方がよかったと言われました。
けれども実際問題として一人にはしておけないので、そのまま最後までわが家で過ごして貰いました。
本人の自分でやりたいという思いと、客観的に見て手助けが必要だと思う介護する側に、少し温度差があるのは仕方有りませんね。ストレスが溜まらないように
好きなお帽子を買ったり、美味しいお食事したり、上手に発散してふぁる代さんがくたびれてしまわないように、くれぐれもお気をつけくださいね。
御両親がヘルパーやデイサービスなどの協力を拒むことなく受けられるように祈っていますね。
by petero k 2015/09/20 18:55  URL [ 編集 ]

 ユッカリーナさん

暖かいコメントありがとうございます 御自身の体験まで語っていただいて心が落ち着きました 冷静に冷静に、、いつもできていると思っていたのに、分かり合うのってむずかしい、、でもまた頑張れそうです ありがとうございました
by ふぁる代 2015/09/20 22:24  URL [ 編集 ]

petero kさん

ご心配かけました ほんと実の親はむずかしい 鎌倉の義母に対してあんなに冷静に義母のこと思って考えられた自分がこと実の親になると、、petero kさんはお父様のことでも 頑張られたんですね 尊敬です 親子で気持ちにずれがあるのはしょうがないんですね そうですよね 祈ってくださって感謝します また無理せず頑張ります
by ふぁる代 2015/09/20 22:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
