スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

実家に

行ってきました 今日は 母の眼科の検診 視力は 前回少し改善したのが今回も現状維持、眼圧は右目11、左目16 左目が少し上がってしまいました、今二つの飲み薬と 二つの目薬でていますが 毎日3回飲む方の薬を大量に、飲み忘れ、、それ以外に要因はないので 、それが原因かなーと思います お昼の薬は一種類なので そこを忘れてるのかな、、でも毎日一緒でもないので 会う時だけ注意しても限度があります、、父も兄も母も 体の状態の悪さに切迫感の無い人達なので 私がしつこく注意するのをうるさがったりもされて、、なんだかなーーあなたたちの家のこと 私に注意させないでよ、、とか思っちゃいます

この前鎌倉の家に父たちが来たとき、、帰りしな頃以前からケアマネさんに勧められてた4点杖(普通の棒の杖より下が4点に分かれてて安定してます)を父に勧めたら(ここ2~3週間選挙で実家に行ってなかったら 父の上半身がさらに前傾してて脚もよたついてたので)「俺を年寄り扱いして、、」って帰りの車でずっと激怒してたそうです(父よあなたはりっぱな年寄です しかも 足腰の弱った、、) 激怒してたのを知らずに そのあと再度電話で 杖の話をしたら、、電話口でおおげんかになってしまいました

最近父と私は良好な関係でした でもそれは だれも聞いてくれない、父の自慢話、力学や 数学 物理の話の演説を私が笑顔でずっと聞く、、という母や兄は一緒の家なのでそれをやったら365日しなければならないので してくれません という前提の上になりたっているものでした 自分の意見に反対したら容赦ありません、、「そんなものいらねーなんだ馬鹿野郎、、」ガチャン、、電話を切られました

ですから一昨日は父の誕生日でしたが 朝 電話するのもなんか億劫でした、、でも、、電話したら「杖使うから送ってくれ、、」って自分から言ってました 

父の今年度の介護度見直しで 要支援1から要支援2に なりました この変更で リハビリのデイサービスに 週1回から週2回行かれるようになったのですが それを勧めてもまた怒鳴るんだろうなーでも言わないと体筋力弱ってるからなーーと 父に言ったら これもいつになく素直に行くこと納得をしてくれました 母はもとから要支援2なので母も再来週から週2回行くことになりました 母もうつなので 気に入って通ってる顔見知りもできたデイで楽しく過ごして欲しいです
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 22:50 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

色々とお疲れさまでした。
お父様は何でも自分で決めたいタイプでしょうか?人の勧めに従うのを屈辱にに感じるのかな?と思いました。ふぁる代さんは憎まれ役になっちゃって、大変かと思いますが、良い方向に持っていけると良いですね。
by yuccalina 2015/05/02 23:32  URL [ 編集 ]

yuccalinaさんおはようございます

コメントありがとうございます

父は昭和一桁生まれ 典型的なワンマンご主人なんです なまじ少し頭がいいとは私も思いますが それを鼻にかけてるところがあります プライドが高いので 話すのも気を使います

でも介護は私の方が少し先輩ですので 経験したことを 上手に伝えられるように私もなりたいです
by ふぁる代 2015/05/03 06:24  URL [ 編集 ]

No title

ふぁる代さん こんばんは。

記事を読ませて頂きながら 義母のことを思い出しました。
そうなんですよね~ こちらが心配して勧めても、気分を悪くされたり・・・
なかなか難しいですよね。
でも最終的に杖も使ってくださり、デイサービス週2回もOKとなって本当に良かったですね。
by petero k 2015/05/03 23:31  URL [ 編集 ]

petero kさんこんばんは

お義母様もそういうことございましたか

骨折→寝たきりに ならないように 転ばぬ先の杖を次々提案してしまうほうなので 困ってるときは助かるみたいですが、なんとかやってると自分達で思ってるときは うるさく感じるみたいです

そうですね、、でも杖もデイサービスもなんとかクリアできました
ほんと良かったです ありがとうございます
by ふぁる代 2015/05/04 22:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
