スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

実家に 

行ってきました 今日は 母のリハビリと眼科の受診、

父がデイに出かけてから病院に行くまで少し時間があったので 門周りに植える花を買いに近所の花屋に 普段は父と母は買い物も一緒にでかけるので 少しでも母がノロノロしてると父がすぐ怒り出すのでゆっくり買い物もできません、、なので今日はお花をみててもいろいろ目移りしてしまう母、でもこれから病院なのでそんなにゆっくりもできません、でも普段よりはじっくり買い物できたようでした、、冬になると葉ボタンを買うのを楽しみにしてる母、先日買ってきたのですが 何かで父を激怒させたとき、その葉ボタンを掘り出して父が捨ててしまったそうです なのでまた今日葉ボタンを買ってきて父には もう捨てないようにやんわりと言っておきました 父は 少し所在なさげにうなずいてました 父は扱いずらい昭和の男性ですが言い方を間違えなければ理解してくれる人です、でもそこまで父の機嫌をとる、、とか怒らせないコツのある言い方をする、、とか 長年一緒なのに、一緒だからか母にはできないみたいです だからいつも怒らせてしまう。。夫婦とはむずかしいものですね、、

病院のほうは リハビリの先生とお話させていただいて 今まで週2回のリハビリ、一月からは 週1回になりました 先生がリハビリがんばっていただいたあとだとひじの曲がり具合は135度、する前だと120度、週一回に減ると 今後のひじの具合元通りにならないように気をつけなければなりませんが デイに通うこと最近だと楽しみになってきた母、アルツハイマーと老人性うつのことがあるのでやはり会話がある、楽しいと感じられる父に怒られない場所、定期的に行く必要があるのでリハビリを減らすことにしました リハビリが週1になっても 眼科と整形外科と脳神経科に月1で通うので それに父母のデイの日が週1結構予定があります しばらくしたらこれに ヘルパーさんを家に来ていただく日を作りたいと思います 二人で家で暮らしたい、、それが二人の希望なので なるべく希望にそえるよう私も手伝いつつ、ヘルパーさんにも手伝っていただいていこうと思います

眼科のほうは 緑内障、眼圧が左13 右12に落ちてました このくらいなら、、と先生もおっしゃってました 眼底出血の原因になる眼球の中のむくみも減ってきているそうです  良かったのですがこれらは薬の効果、それなのに母はまた薬の飲み忘れが家にどっさりあることがわかりました 困ったものです、

飲み忘れ防止にお薬カレンダー(カレンダーにポケットが30日分あって薬を入れるもの)があるのは知ってますがこれは一日にひとつのポケットしかありません 母は今朝昼晩食前食後、、といろいろな種類の薬を飲まなければならず このカレンダーでは 種類わけができません、何か母の飲み忘れを防げるものがないかなーと思案中です)
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 21:38 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ふぁる代さん こんにちは。

薬の飲み忘れ・・・これ、難題ですよね。
義母もよく忘れていました。
薬の管理は無理だと思い 同居でしたから私が管理して 
ご飯の後に渡していましたが 離れていては難しいですね。
実は 私自身もよく忘れてしまうので
一週間分だけを箱(仕切りのある菓子箱)等に入れ 
それぞれの曜日に飲む薬を入れています。
まぁ それでも忘れるときは忘れるのですが・・・
by petero k 2014/12/18 14:11  URL [ 編集 ]

petero k さんこんばんはー

そうなんですー毎回幾たび飲み忘れが増えてるんです

お義母さまもありましたかー

私も一日分の箱作ったんですけどまるで使ってる様子もなく、、困り者です、、
by ふぁる代 2014/12/18 22:35  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お母様の調子はいかかでしょうか。お薬を併用していると、面倒臭いですよね。
ウチの父親は、細かい仕切りの付いたプラスティックの箱を利用してますが。
ふぁる代さんもご両親のお世話で大変そうですね。使えるサービスは利用して、無理なさらないように気を付けてくださいね。
by yuccalina 2014/12/22 13:23  URL [ 編集 ]

yuccalina さんこんにちは

コメントありがとうございます ほんと薬の管理は大変ですね 細かいしきりのいっぱいある箱私もほしいです

それがあっても飲み忘れしそうですがね

ご心配ありがとうございます わたしは息抜きしてますので サービスも使いまくって頑張ります
by ふぁる代 2014/12/22 15:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
