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by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

首こりは

だいたい①頭半棘筋(頸椎の両際の筋肉) ②胸鎖乳突筋(耳の後ろから首の横をつたい鎖骨中心に伸びてる筋肉)あたりを伸ばしてあげたいので

①まず椅子にこしかけて 首のうしろで両手を組みます  その姿勢のままゆっくり天井をみれるまで顔を上に向きます このとき顔は上を向きますが 視線はなるたけ下を向きます(この姿勢で 首の後ろの筋肉のこって緊張してる部分がゆるみます)

次に首の後ろに手を組んだまま こんどは顔を下にむけます おなかをみるような姿勢で あごが前首につくようなイメージです このとき視線は顔と逆の なるたけ上をみます(この姿勢で 一度ゆるんだ首の後ろがのばされてストレッチされます)

②椅子に座って 鎖骨中央に手を置き そこを起点にして伸ばすイメージをして 顔を右に向けあごをなるたけ右上に向けストレッチ 顔を中央に戻し また右を向きこんどはあごを右下にストレッチ おなじことを左をむいても行います
②を行うときは 先に耳を手のひらでしっかり包んでゆっくり耳を数回回すことで耳の周りの筋肉がゆるむので 胸鎖乳突筋のはじっこもゆるむので これを先にやるとより効果的です

これらはストレッチですが とても辛いときは首を温めるのもよいので レンジとかで温めるタイプのネックウォーマーもお勧めです
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by ふぁる代  at 20:11 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ふぁる代さん こんにちは。

ありがとうございます!
とってもわかりやすく記事にしてくださって本当に感謝です。
普段の生活ではなかなかこんなことをする機会がありませんが
早速 取り組んでみたところ
温かくなって首が柔らかくなり 肩の後ろ側がとても気持ちよかったです。
これから毎日やってみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。
by petero k 2014/12/10 15:45  URL [ 編集 ]

No title

ふぁる代さん こんにちは。
昨日教えて頂いたとおりストレッチをして タオルをレンジで温めて 
熱いので袋に入れてタオルでくるみ 首から肩にかけて載せました。
おかげで今朝はすごく楽になりました。
ほんとうに ほんとうにありがとうございました!!
by petero k 2014/12/11 13:17  URL [ 編集 ]

やってみました

顔の向きと視線を逆にするのがミソですね。
ヨガ教室の準備運動にも、アレンジして使わせて頂こうかと思います。ありがとうございました。
by yuccalina 2014/12/11 17:21  URL [ 編集 ]

petero k さんこんばんは

つたない文章読んでいただいてありがとうございます やってみてもいただいたそうで ありがとうございます

普段お客様とやっている時は 話しながら一緒に行ってるので言葉足らずでも 動作をつけるので伝えやすいのですが 文章だけで伝わったかなーと思いましたが お体改善していただけたなら うれしいです

なんでもそうですが たとえ1分とかでも毎日したら 1年とか続いたら成果はでます 一日だけ長時間やっても 良い状態は続きません 難しいですが  お風呂上りとかお時間を決めて皆で健康を目指しましょう
by ふぁる代 2014/12/11 17:57  URL [ 編集 ]

yuccalinaさんこんばんは

読んでいただいてありがとうございます

首のストレッチの向きと視線を逆にするのは 首の筋肉 目の視神経(首の疲れは人間の五感のうち一番使われ疲れてる視神経も多分に影響しています)お互いに荷重抵抗を加えて 負荷を与えて運動効率をあげる目的です

yuccalinaさんの少しでもお役にたてたらうれしいです 
お近かったら私もヨガ興味あるから体験したいです、、
by ふぁる代 2014/12/11 18:03  URL [ 編集 ]
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Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
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