スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日は

母の通院の日でした 先週したMRIの結果を聞く日でした

結果は海馬の萎縮、、私も画像をみましたが 黒いすきまの部分ができてる箇所がありました、、あと過去にですが小さい脳梗塞を数回していたあとがある、、ということでした ただ母の年齢からしたら ふたりにひとりは脳梗塞小さくならしている人はいる、、とのことでした でも大きい脳梗塞を起こさないように食生活などで改善するレベル、、ということでした

海馬の萎縮のほうは 今の医療では治す、、は難しいのでこれ以上進むのを少しでも遅らせるのにアリセプトに類似したドネベリンという薬を明日から服用することになりました、、今日も認知症の長谷川式のテストをしましたが 全問のうち1問しか答えられない問題がなく、、この一見正常に見える結果は 母の元来の細かくて確認好きな ,性格が脳の不調な部分を補ってしまって萎縮を感じさせないような ふるまいをさせていたのだろうと先生もおっしゃってました、、私も春に認知症とは言えない、、との結果にじゃーなんで日常生活にこんなに不都合がおきるのか、、こんな問診のテストでは発見できないことが母の体の中でおきてるはず、、そうは思っても、じゃーどうしたらいいのか、、それに いきつくのに 半年かかってしまいましたが、介護保険なんていやだ、、とかデイサービスはいやだ、 とか MRIはいやだ、、とかすべての提案に 反対する父母に納得してもらうのに半年必要だった、、ってことだと思います

でもこれで「なんで普通にできないんだ、、」や「なんでいつもこうなんだ、、」って 普通の人になら怒っても効果はありますが お母さんは認知症って病気なんだよ、、って母を父に理解してもらう、、ことはできたと思います

これからはできないことを怒る、、ではなく残されたできたことを喜ぶ、義母にしてたように、、それを父ができるように 見守る、、手伝う、、そんな感じかな、、と思います
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 22:01 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます。

お疲れ様でした。検査までの半年間、ふぁる代さんも大変だったと思いますが、ご両親も自分の身体の衰えと向き合うのには、時間が必要だったのでしょうね。

男の人って、権威に弱いから、娘の言う事は聞かなくても、お医者さんには素直に従ってくれそうでしょうか。

ヨガでは「執着せずに手放すこと」を教えられていますが、それは年と共に誰でも直面することなんですね。
by yuccalina 2014/10/15 09:03  URL [ 編集 ]

No title

ふぁる代さん ほんとうにお疲れさまでした。
でもお母さま 原因がはっきり分かってよかったですね。
認知症はお医者様の仰るように完全には直らないかも知れませんが 進行を遅らせることは可能だと思います。
義母の場合も人との会話 接触をふやすことを通して 進行がとどまった経験があります。 お父様にもよくご理解いただいて 最善の介護がなされますようにお祈りします。
分かって受け入れてもらうまでが 大変なのでしょうが お祈りしています。 
by petero k 2014/10/15 16:50  URL [ 編集 ]

yuccalina さんこんばんは

コメントありがとうございます

そうですね年寄たちに次々環境の変化を与えてしまいましたし、、半年は必要な時間でした

ほんとお医者様にはかなり年下なのに 一目置いて耳を傾けますね 父は、、娘が言っても子供がいうことには反発しますしね

執着せずに手放すこと、、難しいけど大事ですね
by ふぁる代 2014/10/15 23:15  URL [ 編集 ]

petero kさんこんばんは

コメントありがとうございます

原因がわかって少しほっとしてます これからの方向性っていうか わかってきますしね

そうですか お義母さまもコミュニケーションを取ることで進行が遅らせるとかになったんですね

母にもなるだけ 父と二人だけでなく他の人とかかわるような生活考えていきます

これからもいろいろ教えてくださいね ありがとうございます
by ふぁる代 2014/10/15 23:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
