スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

昨日は

忙しかったです 朝4時起きで鎌倉に行き 娘のお散歩、パパのご飯の支度、戸塚に移動、父がデイに行った後 母と母の受診の神経内科、家に戻って帰宅した父と昼食、1時30分から整形外科受診、1時40分から母のリハビリ、2時半から母のMRI 会計を待って戸塚の家に戻ってだんなさんにこれから帰ると電話したら、もう夕飯買って食べた、、ってご飯食べるのいつも早いので間に合いませんでした

最近母のうつ状態があまりよくなくいろいろやってるわりに効果も感じられないことに父が疲れたりいらいらしてるので 心療内科で問診、漢方治療、、という治療を一旦見直して 脳内の状態をみて必要な治療があればそれをしてみようと父に提案したら自分ではもうどうしたらいいか悩んでいたので やりたいと即答してきました(つくづく残念なのは 5年ほど前に母の症状を父から打ち明けられた時病院で治療しようと言った時父は問答無用でそんなのは必要ない、病気ではないしおれがどうにかする、、と何もしてくれなかったことがありました あの時なんらかの治療を始めていればこんなになるまえになんとかなったのでは、、と今さらですが思います) きょうその為に神経内科を受診して長谷川式の認知症のテストや問診をしました 春に長谷川式をしたときはあまりにすらすら答えてて 認知症とは言えない、、という結果でしたがそのほんの数か月前と同じテストで昨日は答えられない質問がちょっと増えてました

MRIのお話をしたらその方向も必要かもしれないと先生もおっしゃって 今日の午後できますということで急きょ今日MRIしてきました 今日はいろいろ病院内をまわりましたがお会計は3300円、後期高齢者ってこのくらいの金額なんですね

義母の時にPCでいろいろな方が書かれてる介護ブログ読んで アリセプト、メマリー フェルガード認知症のいろいろな効果を読んだのでそちらの方向で少し母の為、というより疲れてる父の為試してみようかと思います
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 09:03 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ふぁる代さん こんばんは。

毎日 ほんとうにお疲れ様です。
目いっぱいやらなくてはならないことが詰まっていますね。
病院やリハビリ 付き添うのは結構疲れるものです。 
あまりご無理なさらなくてもいいように
受けることのできる助けは どんどんお受けになってくださいね。
ふぁる代さんがお身体を壊されたら
それこそ大変ですから。
by petero k 2014/10/09 19:12  URL [ 編集 ]

petero kさんおはようございます

コメントありがとうございます

父母のことは 一応兄はいますが やはり娘は私だけなので できるだけのことは、、と思います でも助けていただけることは助けていただいて やっていこうと思います

ありがとうございます
by ふぁる代 2014/10/11 08:31  URL [ 編集 ]

No title

ふぁる代さん、ハードスケジュールお疲れさまでした。

お義母さんの時の経験を活かして対応されてますね。受けられる支援を活用したり、無理しないように気を付けてくださいね。

by yuccalina 2014/10/12 10:38  URL [ 編集 ]

yuccalina さんこんばんは

コメントありがとうございます

義母の経験はほんと今回の為の学びだったんだなーと最近思います 去年までは手探りであーやったらこーやったら、、と 対応してましたが 介護保険とかデーサービスとか認知症とか、、父母は当事者ではあっても初心者なので、、あたふたしてしまうことがあるのでなるべく 皆が無理しないで疲れないで、、考えたいと思います
by ふぁる代 2014/10/12 20:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
