スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日は少しだけ

すごしやすいですね 夏休みもあと少し、この季節になると聞きたくなる曲が 荒井由美の「晩夏」です 女性の歌手の中では一番好きなんですが なかでもこの曲は好きです

「晩夏」

ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス

何もかも捨てたい恋があったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ置き去り

空色は水色に 茜は紅に
やがて来る淋しい季節が恋人なの

丘の上 銀河の降りるグラウンドに
子どもの声は犬の名をくりかえし
ふもとの町へ帰る

藍色は群青に 薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす

この曲の出た年は確か中2だったと思うんですが それまで歌謡曲とかばかり聞いてたんですが 遠くに引っ越した親友の家に 夏休みの終わりに遊びに行き 銀河テレビ小説の幻のブドウ園ってドラマを一緒にみててそれの主題歌だったんですけど、友達と遠くに離れた寂しさと この曲の寂しくてきれいな歌詞が 重なって それから ユーミン  風 谷山 浩子 佐々木 幸男 柴田まゆみ 八神純子ニューミュージックにハマって行きました 松任谷 正隆さんもユーミンの曲の中で好きなベスト3の中に入ると言っていたと思います

中学の時はお金もないので ラジオ局の公開録音よく聴きに行って あみんとか渡辺真知子とか聴きに行ってました
ギターが上手な人と友達になって教えてもらったり、、その人とへたくそなフォークバンド作ったり、、楽しかったなー
高校の時は バイトして ユーミン オフコース 大久保一久 竹内まりや DOとかコンサート行きまくってDOからソロになった山梨遼平さん聞き出して、最近は歌手でなく 押尾コータローさんとか小塚君がらみで沖仁さんのギターもいいなーと思って聴いてます

スポンサーサイト
by ふぁる代  at 14:02 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ふぁる代さん こんばんは。

私もラジオの公開録画に行きました。
と言っても 高校時代は「ヤングオーオー」という番組で 桂三枝さんが司会をされていました。
フォークバンドも全盛期で 愉しかったですね。
by petero k 2014/08/26 23:10  URL [ 編集 ]

petero kさんおはようございます

peteroさんも いらっしゃってましたか ヤングオーオー懐かしいですね 三枝さんでしたねー 今では大御所ですが、、フォークバンドも兄が同じ部屋だったのでよく聞かされてました、
by ふぁる代 2014/08/27 08:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
