スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

母のわがままに

振り回された一日でした、、当初の今日の予定は、母だけ南戸塚ケアプラザ内のデイに一日体験、、でしたが ケアプラザの母の担当のHさんから 母宅に出向いて区役所の提出する書類に署名するのとあと一度自宅に届いた介護保険証を今一度 区役所に提出する必要があるので保険証を預かります、、というお電話をしたら母本人は 父の時もうそれをやったのを自分のももうやった、、と勘違いしてもう署名も保険証を預けたのもやりましたから、、と 再度することを拒否していて先に進めない、、ということでしたので 今日も朝早く実家に出向き 私が説得、母も署名などに納得したので 母はお迎えの車で デイの一日体験に、、私もあとからデイに行き(Hさんから同席を求められたので)母の署名に立会いました、、

当初丸一日の体験を先週予約したのに、、急に母午前中で帰る、、と言いだします もうデイで今日の有料での昼食の支度もしててくれてるので キャンセルは迷惑だから帰るのなら食べてからにしなさいと説得、私は先に実家に帰宅、母はお昼すぎ帰宅しました

デイはどうだった?と聞いたら先週の見学ではのりのりだったのにイマイチな表情よく聞いたら 座った右隣の人はおだやかないい人だったけど左隣の人が根掘り葉掘り聞いてきてうるさい、、いやだった、、だからあまり行きたくない、、と、、、ハァ?って感じです
私「お母さん新しい場所に行けば皆が皆自分と気が合う人ばかりではないよ、、一回目のデイは10名のデイ、二回目のデイは20名 三回目のデイは40名   10名の集まりには一人くらいは気の合わない人はいる だったら今日の40人のデイには4人くらいはいるよ、、その人が自分のとなりになるかもしれないし ならないかもしれない、、でもそれが社会、、っていうものなんだよ、、新しい所に行くときは自分もそれなりに少しは溶け込もうと努力しなきゃ、、」って話しました

父はその点やはり会社を起こして苦労して人と何十年やりあってきただけあり 初日から 人の名前を覚えてきたり、、女性の利用者さんとも話をしたり、、すんなり溶け込む努力もできています

ですがあまりにぶつぶつ言う母に 「じゃーまだ電話してない他のデイにどんなとこか聞いてあげるから」とケアプラザでいただいたデイの一覧表にある実家と同じ戸塚町にあるデイ全部に電話をして、、その中から母が見てみたい、、と行った10名のこじんまりとしたデイにタクシーで見学に行きました、、こちらは一件目のデイと同じようなアットホームな感じのデイでした、、大きなところも小さなところもメリットデメリットは必ずあります100%いい所がない、、って感じなんでしょうね母は、、でもそんな所はあるはずありません、、思えば母は、お嬢様なので協調性0の人、、だった、、なんかここ二ヶ月の疲れがどっと出た一日でした、、夕方鎌倉に帰り、、ママの帰りにはしゃぐわんこの娘に、やっと癒された私でした、ハーー疲れた、、、、
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 22:03 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お疲れ様でした。
年と共に思い込みが激しくなったりしますから、説得するのも大変ですよね。人が集まれば合わない人は必ずいますが、無理強いは出来ませんし、落ち着くまでには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
by yuccalina 2014/07/02 08:33  URL [ 編集 ]

uccalinaさんこんにちは

コメントありがとうございます
思い込みと年寄り特有の頑固、、、でもまあ無事に二人のデイが始まるまでもう少し、、行きだしても二人が慣れてくれるまで時間はかかりますね、、無理強いはだめですねほんと、、
by ふぁる代 2014/07/02 11:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
