スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

主婦が幸せに暮らせる街藤沢

 雑誌などを出版する「学研パブリッシング」が、全国の20代から40代の主婦約5000人を対象に行い、「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」として発表したものです。1位の藤沢市、2位の東京都稲城市、3位の兵庫県西宮市など、上位には交通利便性が高く、大型の商業施設や大学が多いベッドタウンが並びました。また、5位の松山市、6位の福岡市、10位の広島市など、地方の中核都市も上位にランクされましたが、人口が多い東京23区は35位、横浜市は39位でした。藤沢市の鈴木市長は、「適度に都会で、適度に田舎というバランスの良さが評価された」とコメント、、

だそうです、、 常常私もそう思ってました 藤沢は私の家のある茅ヶ崎と鎌倉の真ん中の市ですが、、茅ヶ崎と鎌倉より公共施設が充実していて 私のよく利用する温水プール、茅ヶ崎は1つ、鎌倉は0 藤沢は3つ 子供が小さい頃よく利用していたログハウス風になってる子供の家、、藤沢でした、、茅ヶ崎にはないので、、辻堂海浜公園、とても大きな公園で ウォータースライダーまであるプールもあります、、もちろん茅ヶ崎にはそんなものないのでよく子供を連れてきてましたこれも藤沢、観光で有名な江ノ島、ここも藤沢市、最近は辻堂駅北口の充実はすごいです テラスモール 湘南モール MRマックス 商業施設の充実、ここも藤沢市 東京まで十分通勤可能地域で、海はあるし、ほんわかした雰囲気は残しつつ都会ではなくある程度ロハスな生活が望める街かなーと思います

茅ヶ崎は 私の私的見方ですが 藤沢より地元愛が強い昔からのつながりがある地域かなーと思いますその分 新しいものにシフトしたいとは思ってないところが 街が変換していかないところかなーと思います でも茅ヶ崎らしさはとても好きなので(例えば アンパン草履や夜ならパジャマで 家に整体に来てくださる気軽さ、、ですかね)そこは残しつつ藤沢のいいところは真似して欲しいですね

鎌倉は 茅ヶ崎よりまた更に 鎌倉らしさに 自負がある街、、ですねーきっと、、他の街にはない歴史的文化遺産にあふれてますし、、女性目線でみてみるとブティックをみてみると、、その街がすこしわかります、鎌倉ファッション、、ってあるなーと思います 上品、、っていうカテゴリーは外さない、、っていうか、、その一方で、今テレビドラマで放映してる 最後から二番めの恋のまりこ役の内田有紀さんの不思議ちゃんファッション、あるあるーー七里ガ浜あたりの海沿いの店や 御成通りあたりに絶対ありそうなお店のファッションだったので ドラマの美術さんすごいなーと思いました
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 21:52 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます。
私の住む千葉県でも、市によって制度の格差があったりしますが、それぞれの土地柄、良さがあり、一長一短ありますね。
by yuccalina 2014/05/28 08:35  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

藤沢市って 良さそうなところですね。
でも茅ヶ崎や鎌倉など 憧れの地です。
外野としては 今のまま残って欲しいなぁ~ なんて思います。
先週 娘が鎌倉に泊まりがけで行って来て すっかり鎌倉ファンになったようです。 お食事もスイーツもすごく美味しかったとか。実は私、まだ行ったことがないんです。 行ってみたいです~ 
by petero k 2014/05/28 21:28  URL [ 編集 ]

yuccalina さんこんばんは

そうですねー千葉も船橋あたりと館山あたりでは きっとまるで違うんでしょうね

鴨川に行ったとき海の様子がまるで違うので びっくりしました 湘南あたりは波があまりいまいちなのでサーファーの人は千葉まで行くそうです、、
by ふぁる代 2014/05/28 23:17  URL [ 編集 ]

petero kさんこんばんは

そうなんです藤沢は住みやすそうで、うらやましいです でも住みやすくはなってほしいけどいい所は残ってほしいです

娘さん鎌倉来ていただいたんですか ありがとうございます 楽しんでいただけたでしょうか 鎌倉野菜が有名でそれを使ったイタリアンのお店が多いです スィーツも 紫芋のソフトクリームとかおいしいですよ

petero kさんも機会ありましたら おいしいグルメ巡りと歴女の旅にいらしてくださいね
by ふぁる代 2014/05/28 23:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/28 09:05)

稲城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。   続きを読む
by ケノーベル エージェント 2014/05/28 09:05
プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
