スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

すばやい横浜市の

行政、昨日仕事中で携帯の着信に気がつかなかったら 戸塚区役所から、、母の介護保険の認定のための認定聞き取り調査に伺いたいんですが、、との留守電でした やっと主治医が決まり南戸塚の地域センターから区役所に提出してもらったのは 水曜日 二日しか経っていません 鎌倉の義母の時は確か一ヶ月くらい経ってから連絡が、、いったいいつ来るんだろー早くサービス受けて義母がデイサービス行きたいんだけどなーとか思ってました 横浜市はテレビのニュースにもなってましたが 待機児童も0、全国では確か横浜市だけでは、、さすが女性の市長さん、社会福祉 子育てに関して他市より進んでいます

でもせっかく早くご連絡いただきましたが 母は鬱病などのカウンセリングを再来週に受けてまた更に一週間後くらいに結果が出てから お医者さんで受診してからでないと主治医の意見書も書いていただけないのでそれから 区役所の方に来ていただいて 聞き取り調査、そこから6週間後くらいで サービスを受けられるようです

うちの旦那さんは 介護タクシーのお仕事ですが これを始める前にまず管轄の市の開く 参入するための会議に議題をだしてもらって 市の関係者の質疑応答を受けて参入させてもらうか決定する会議がありましたが 鎌倉市はこれが確か半年に一回しかありませんでした ここに行くまでにものすごくたくさんの書類を準備するのですが確かたった一箇所の4文字くらいの語句、これに対して疑問が出てこれを作り直して再提出しなければなりませんでした その再提出はまた半年後の会議、えーーーーーーでした、、たった4文字、それのために半年も無職、だんなさんはお気楽な人なので そのあいだ いーじゃんゆっくりできるし、、みたいなこと言って まだ学生が茅ヶ崎にいた私に養われてスポーツジム通い、私はかなりいらっとしてました その一年後に今度は藤沢でもお仕事を、、と藤沢市の会議にも書類を提出、藤沢市は確か3ヶ月に一回くらい会議をしてくれててしかも以前一回揃えた書類、すぐに認可が出た事がありました、、お役所仕事はすんなり迅速に、鎌倉市にはせつにお願いしたいです、、
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 11:48 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは。
横浜は女性の市長さんなのですね。でもこんなに素早く対応してくれるお役所は 滅多にないと思います。 昔からお役所仕事・・・ というくらいゆっくりですもんね。

うちの義母も鬱だったんですよ。
老人性鬱と病名が付いていました。結構多いようですね。
デイサービスに行くようになったら自然と治っていきましたから
大丈夫だと思います。
by petero k 2014/05/10 15:57  URL [ 編集 ]

No title

横浜は公共施設も立派だし、父母は老人なので確か地下鉄は無料、沿線のバスもパスを3000円くらい払いますがそれを持ってると一年間何回でも無料、美術館も無料、、あきらかに茅ヶ崎や鎌倉よりご老人暮らしやすい街です

ご心配ありがとうございます 認知症と老人性欝は似てますよね 紙一重って言うか、、外に出なくなると やはりだめですね どんどん外に出る機会作ってあげたいです
by ふぁる代 2014/05/10 20:49  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
横浜市は何かと進んでいるようですね。
私が住んでる千葉県でも、市によって福祉はかなり違うみたいです。障害児の親は子供の為に対応の良い市に引っ越す人もいますよ。
by yuccalina 2014/05/10 22:07  URL [ 編集 ]

yuccalinaさんこんにちはー

子供の為に 、、とか介護の親の為に、、とか一番いいのはどこでしょうね 東京はいろいろ充実してそうだけど家賃とか物価とか高いしね、、私は東京に隣接してて東京程ごみごみしてない神奈川とか千葉とかいいと思います 同じ意味で横浜は都会で便利でいいけどその周りの茅ケ崎や鎌倉あたりが住むにはいいかなーと思います
by ふぁる代 2014/05/11 12:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
