スポンサーサイト

by ふぁる代  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

介護保険をめぐる攻防、、

を父母と ここ一週間ほど繰り広げてます ことの始まりは先日の父との日帰り旅行、、一日中一緒にいたのは久しぶりで父の筋力の低下をまのあたりにしました、、何もない平地の道路でよろける、、2~3分歩くと疲れたと休みたがる、、脚かなり弱ってます 15年ほど前にふくらはぎに肉腫ができてかなりこそげとったのでここ2~3年腰の痛み 膝の痛みがでてきて最近では杖を使っていますし階段も辛そう、、介護保険の認定を受けて(十分受けられると思うし)デイサービスでリハビリをしてみては、、と言っても聞く耳をもちません「あんなものは年寄りの行くところ(自分もりっぱな年寄りなのに)」「おれはちゃんとしてる、、(デイサービスに行く人への差別発言)」一生懸命説明してもまるでだめ、、鎌倉の義母は最盛期は週5日デイサービスを利用して充実した毎日を送ってました デイサービスには実にいろいろなタイプがあって一概に父が想像してる貼り絵を作ったり保育園のような感じのものばかりではありません

行政のサービスを利用しないで 極力家族で、、の考えで息子さん一人で親御さんの胃瘻のお世話を10年続けて親御さんがなくなったらご自分はまだ年金がもらえる年ではなくて でも年配でご自分の仕事もつけないでいるお知り合いの話とか、、自分(父)も息子(兄)に同じことをさせるつもり、、と脅したり 一生懸命説得しました、

下半身がよわる→転ぶ→骨折→ねたきり、、冗談ではなくあっというまにお年寄りは具合が悪くなります 義母も脚が動かせなくなって 起き上がれなくなり、、おむつになり、、この間正味一日、動けないので食欲もなくなり、口を動かさないでいると脳の働きが弱り、息子がわからなくなり、、これも正味一日のできごとでした それでもまだ私のいうことを理解してくれたので 一緒に頑張れば立てるようになるから、、頑張ろうと励まして、筋トレを一緒にやり数日後に立ち上がれるようになると、、ご飯も食べれるようになり、、息子のことも思い出してくれました

父が少し興味をしめすと今度は 夢見る夢子ちゃんの母が「えーそんなのめんどくさい、、(母はなんでも父任せのさすが元お嬢様)」、、今度は母の説得、主治医の先生にお会いして父の状況で介護保険が降りるだろうことをお聞きしてまた父を説得、、昨日はお仕事終了して寝たのは1時、でも4時に起きて 茅ヶ崎から鎌倉に、だんなさんのご飯を作ってから 実家に、むりやり予約しておいたデイサービスの見学に父母を連れて行きました

とりあえず認定の申込用紙に記入はしてくれたので それを日曜に出しに行くことと、5月にもう一つ候補のデイサービスの見学に行くことは約束させました、、でも敵はさるもの、、いつ何時、また気が変わるかわからないので、気がぬけません、あーー疲れた、、
スポンサーサイト
by ふぁる代  at 20:58 |  いやしの丘徒然日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お疲れ様でした。
気持ちだけ若いつもりだったり、デイサービスへの偏見があったり、色々あるかもしれませんが、気に入った場所が見つかると良いですね。
利用できるサービスは活用した方が、本人にも家族にも良いと思います。
by yuccalina 2014/04/26 10:21  URL [ 編集 ]

yuccalinaさんこんにちはー

コメントありがとうございます

ほんといつまでも若いつもりで困ります

どんどん準備して 躊躇する間をあたえずにやろうと思います
by ふぁる代 2014/04/26 13:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぁる代

Author:ふぁる代
神奈川県在住女性
自宅でしている アロマ整体院の お仕事
黒パグふぁる代の育児日記
西鎌倉 茅ヶ崎の スポット おいしいお店など
思いつくまま 書いてます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
